なぜ安いの?

さきほどの通学と合宿免許の違いで費用で差があると言いました。

通学の場合の相場は30~40万円なのに対して、合宿は20万円前後です。なぜこんなに安いのでしょうか。それは運営側の戦略があってのことです。

運営側すなわち教習所は、利用者が増えることを望んでいます。しかし昨今の若者の車離れや、都心部への人口流出、少子化などの影響で免許取得希望者が減っています。それでもまだ都心部や駅近であればなんとか利用者の獲得も見込めますが、田舎にある教習所はそういうわけにはいきません。

そこで、教習所のついでにこの自然を味わってもらおう、旅行も兼ねて免許を取ってもらおうということです。たとえ目的が旅行であっても、ついでに免許取得ができるのであれば、取っておいてもいいかも、と思いますよね。

そんな消費者の心を掴んだのが合宿免許なのです。合宿免許ができる教習所の多くは敷地に費用はさほどかかりません。都心よりもはるかに土地代は安いです。ですので、人さえ来てもらえれば儲けがでるのです。運営側としては、人件費と教習車の維持費用などで、人件費も1回約2週間(教習所により前後します)と決まっているので、その期間の人の確保ができれば、毎月固定で費用をかけずにすみます。

合わせて読む:通学と合宿免許の違い